さぽろぐ

アウトドアー  |その他北海道

ログインヘルプ


2016年05月15日

2016 春の陣 『てっぱく』

2016 春の陣 『てっぱく』
数年前に行った 『大宮鉄道博物館』、通称・『てっぱく』

連休に開業になった、京都鉄道博物館に行きたかったのですが
ちょっと遠いし、出張で来ている友達が、連休中も自宅に帰らないということなので
近況報告&観光がてらに、大宮に行ってみました。



2016 春の陣 『てっぱく』
ゴールデンウイークということで、混雑するかと思いましたが
思っていたほどの混み具合ではなく、みんな京都に行ってるんだと思いました(笑)









2016 春の陣 『てっぱく』
今回、一番見たかった 『EF55』
フロントの流線型カーブは、手作業で造ったんだろうなぁ~と想像してみたface01







2016 春の陣 『てっぱく』
寝台特急もありました。




2016 春の陣 『てっぱく』
20系車両の 『あさかぜ』
今回は連休中ということもあり、内部公開されていました。









2016 春の陣 『てっぱく』
新幹線は、0系が好きですface01









2016 春の陣 『てっぱく』

2016 春の陣 『てっぱく』
青函トンネルで活躍した 『ED79』 の改造元の 『ED75』
先日まで青森~札幌で活躍した 『はまなす』 のヘッドマークが
取り付けられていたが、今回は 『海峡』 に戻されていたicon10









2016 春の陣 『てっぱく』
一般の方は、あまりご存じないと思いますが
電車とレールの接地面は車両の重さの割りに、ごくわずかなのですicon74
クルマのタイヤの接地面が、タバコの箱くらいの大きさなので
その小ささがよくわかります。









2016 春の陣 『てっぱく』
おっicon74
私が、北海道に移住して最初に住んでいた国鉄車両の車掌車。

このストーブも通常は灯油を使用しますが
改造して、薪ストーブとして使用していました。

懐かしい~face02










2016 春の陣 『てっぱく』

2016 春の陣 『てっぱく』
さて、早めに鉄道博物館をあとにして、上野で下車し
不忍の池へ

人は多めでしたが、野鳥は少な目でした(笑)











2016 春の陣 『てっぱく』
スカイツリーを見て…


2016 春の陣 『てっぱく』
雷門は、すごい人icon10








2016 春の陣 『てっぱく』
日本の金融の中心を見て…

2016 春の陣 『てっぱく』
政治の中心を見に行きました。





2016 春の陣 『てっぱく』
東京駅の JPビルの 『東京大学総合研究博物館』 
インターメディア・テク

動物の骨格標本と野鳥のはく製は、毎回行っても見ごたえがありますicon74

内部は、撮影が禁止されているので
画像がないのが残念ですicon10







2016 春の陣 『てっぱく』
東京駅と、それを見る人たち
都会は、夜景が多くていいですねface01
























あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(鉄道)の記事画像
美々駅
カシオペア終焉
科学館
DD51 終焉
カシオペア 再走
森の中へ
同じカテゴリー(鉄道)の記事
 美々駅 (2017-03-04 12:40)
 カシオペア終焉 (2017-02-26 17:59)
 科学館 (2016-08-14 10:05)
 DD51 終焉 (2016-07-09 20:27)
 カシオペア 再走 (2016-07-02 19:00)
 森の中へ (2016-06-05 20:38)
Posted by 熊雄 at 12:26│Comments(2)鉄道
この記事へのコメント
熊雄さん、こんにちは。
京都鉄道博物館が開館したと、大々的に報道していました。
お休み時に大宮鉄道博物館に行かれたんですね。その昔
東京万世橋に鉄道博物館があった時に行きました。
ずいぶん昔の思い出です。大宮も懐かしい車両が沢山展示
されているんですね。横浜からは大宮もかなり遠方ですね。
その後、上野浅草と下町界隈を散策されて帰途は丸の内と
お疲れだったでしょう。東京はオリンピックまでに、街の変貌が
見ものです。どのような景観になるのか興味が湧きます。
横浜もオリンピックまでに馬車道界隈の景観ががらっと変わる
らしいです。高層ビルが増え今までとは雰囲気が違う街並みに
なると報道されていましたが・・・・。
都会は日々変貌しながら、生きているんですね。
Posted by フリーダムナツ at 2016年05月15日 18:14
〉フリーダムナツさん
こんばんは。

今回、京都ができたせいか連休中にしても
大宮は、かなり空いている印象でした。

神田の鉄道博物館、かなり行きましたよ(笑)
古くて薄暗くて、子供心に冒険しているみたいでたのしみでしたが
母親は、『カビ臭くてねぇ~』 と、よく言っていたのを思い出します!
祖父が居たので、上野、神田界隈は
今回行って、どこも懐かしかったです。

東京も、横浜も、今の景色を写真に残しておいて
記憶に残しておきたいですね。
Posted by 熊雄 at 2016年05月15日 21:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。