さぽろぐ

アウトドアー  |その他北海道

ログインヘルプ


2016年07月02日

カシオペア 再走

カシオペア 再走
今年3月に廃止になった 『カシオペア』
通称・カッシー

旅行会社のツアー専用臨時列車として、現在運転していますface01
名前が、『カシオペア・クルーズ』 と 『カシオペア・紀行』 なので…
『カシクル』 と 『カシ紀』 と言われています(笑)





カシオペア 再走
けん引機関車は、JR北海道所有の DD51ではなく
JR貨物所有の DF200が 『道先案内人』 を務めていますface01

ちょっと、貨物列車みたいですicon10









カシオペア 再走
通常通りのロビーカーが最後部に連結されています。

このロビーカーが、点検などで使用できないときは
代わりに、電源車の カヤ27を連結し電源を確保します。

カヤ27の方が滅多に見られないので、レア感満載ですicon74











カシオペア 再走
最近、こちらに来るようになった 261系
前面は、通常塗装でしたが…


カシオペア 再走
最後尾は、『歌舞伎』 でしたface08










あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(鉄道)の記事画像
美々駅
カシオペア終焉
科学館
DD51 終焉
森の中へ
2016 春の陣 『てっぱく』
同じカテゴリー(鉄道)の記事
 美々駅 (2017-03-04 12:40)
 カシオペア終焉 (2017-02-26 17:59)
 科学館 (2016-08-14 10:05)
 DD51 終焉 (2016-07-09 20:27)
 森の中へ (2016-06-05 20:38)
 2016 春の陣 『てっぱく』 (2016-05-15 12:26)
Posted by 熊雄 at 19:00│Comments(4)鉄道
この記事へのコメント
こんにちは。
7月に入りました。横浜は猛暑が続きましたが、今日は昨日と違い
少し肌寒さを感じます。
カシオペアは定期運航は廃止になりましたが、大手旅行会社では
旅行者を募り不定期に運行されていますね。ただ値段が高価で
庶民向きではないような気がします。それに輪をかけて、高価な
車両ができるようです。九州で運行されている豪華なホテル列車に
遅れまいとJR東日本でも豪華な観光列車が出来ますね。
近年外国旅行者が多くなり、日本の観光の目玉商品になるかも
しれません。どんな車両か、私のような庶民は見るだけで済んで
しまいそう・・・・・・。
Posted by フリーダムナツ at 2016年07月05日 15:28
〉フリーダムナツさん
こんばんは。

そちらは、暑いようですね。
寒暖差があるので、体調管理に注意してください!

今回の復活カシオペア、かなり高額になっています。
私たちのように外側を見るのは
お金が掛かりませんが、実際に乗車されるの方は
高級志向の方でないと、決断できませんね。
Posted by 熊雄 at 2016年07月05日 20:25
そうかぁ〜。。
お高いの?
じゃぁ庶民のいしだまには無理かな( ;´Д`)
こちらは昨日はとっても、涼しくて
まるで…北海道みたいだったよ。
今日から。また、暑くなりそうだけど。
Posted by いしだま at 2016年07月06日 11:05
〉いしだまさん
いえいえ、いしだまさんなら
問題なく乗れると思います!

今時期は日によって温度差があるので
風邪に気をつけてください。

私は、昨日くらいから調子悪いです(汗)
Posted by 熊雄 at 2016年07月06日 12:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。