さぽろぐ

アウトドアー  |その他北海道

ログインヘルプ


2016年07月29日

開館日

開館日
この写真、前回と同じ場所ですが…
同じ日ではありません。

写真をよく見てください。
建物の扉が開いていますねface01





開館日
はいicon74
今日は、北大研究林の森林記念館と森林資料館の開館日です










開館日
内部は、こんな感じface01
正面の 『螺旋階段』 が 『はいから』 ですねicon12

今日は来館者が少なかったので
職員の方と、コーヒーを飲みながら雑談しましたface01
のんきにできるのも、いいですね









開館日
もう一つの森林資料館も見てみました

木材に関しての標本は、とても多いicon74









開館日
野鳥に関しても、はく製が多く
写真のはく製は、ごく一部ですicon10








開館日
本州では馴染みのない、『木製かるた』
北海道では、このかるたが主流ですface01


















あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(産業遺産)の記事画像
2017 冬の陣 『年末年始』
夏の陣 『奔別&三笠』
三弦橋 ふたたび
沈みゆく遺産
同じカテゴリー(産業遺産)の記事
 2017 冬の陣 『年末年始』 (2017-01-06 16:50)
 夏の陣 『奔別&三笠』 (2015-08-15 09:10)
 三弦橋 ふたたび (2015-01-24 20:07)
 沈みゆく遺産 (2014-04-12 08:05)
Posted by 熊雄 at 21:09│Comments(4)産業遺産
この記事へのコメント
こんにちは。
関東は少し遅れてやっと梅雨が明けました。
とたんに夏の青空は広がり、気温が上昇しています。
でも梅雨の名残でしょうか、明日からぐずつきそうです。
写真の森林記念館の建物、お伽の国に出てくるような
そんな錯覚がします。前回より写真が大きく、清々した
素敵な環境にあるんですね。
野鳥のはく製の数々、また木製のカルタなどの展示
やはり北海道らしいです。今の季節、子供たちも多く
訪れることでしょう。
Posted by フリーダムナツ at 2016年07月30日 15:45
〉フリーダムナツさん
こんばんは。

今日から、気温が高そうですね!
昨夜、父親は夜間撮影で芦ノ湖に行っていました。
夜は、いくらか涼しく、写真撮影にはいいようです。

こちらは連日の雨で、森の中もキノコが多くなってきました。
お盆までは、少し暑くなると思いますが
8月末頃には、秋の気配になり、今年の夏は
来週と、再来週くらいだと思います。

子供たちも、夏休みに入って
賑やかな森が始まっています(笑)
Posted by 熊雄 at 2016年07月30日 22:05
熊雄さん、お久しぶりです。

北海道のかるた・・・木製???
へぇ~びっくらこいた(@^^)/~~~
でも・・・一生もんのかるたになりますね。
親子代々・・・・

読むのが大変そう(*^^)v
Posted by いしだま at 2016年08月01日 22:58
〉いしだまさん
はい、かまぼこの板みたいな感じの板です。
以前、かまぼこの板で、友達が作っていました!
Posted by 熊雄 at 2016年08月02日 12:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。