さぽろぐ

アウトドアー  |その他北海道

ログインヘルプ


2013年07月06日

森の花

森の花
天候が悪く、晴れた日が少ない北海道です。

今の時期、森で見られるのは…
バイカウツギや



森の花
ちょっと マニアックな…(笑)

カンボクの花が咲いていますface01
この花びらの 『エンボス加工』 のような凸凹が、なんとも不思議です。







森の花
お~っicon74
きみは…icon74




あなたにおススメの記事

同じカテゴリー()の記事画像
春、到来!
春爛漫
速報っ!
水芭蕉 咲く!
ピーカンの土曜日
賑やかな季節
同じカテゴリー()の記事
 春、到来! (2017-05-07 13:30)
 春爛漫 (2016-05-21 22:52)
 速報っ! (2016-05-07 12:37)
 水芭蕉 咲く! (2016-04-02 19:24)
 ピーカンの土曜日 (2015-06-06 21:50)
 賑やかな季節 (2015-05-16 07:17)
Posted by 熊雄 at 10:27│Comments(14)
この記事へのコメント
赤いベレー帽がトレードマークですね。
木で作るなんと言ったかな~みたいな質感…

森の花は大好きです。

いい感じ~膝、腰のリハビリで何かと忙しく自然に接する機会がなく飢えています。

熊雄さんの写真に癒されます~
ありがとう~
Posted by サンダーソニアM at 2013年07月06日 17:03
今日は、白いお花綺麗ですね。
バイカウツギ、利休梅にとても良く似ています。
こんなに近くで、鳥の写真鑑賞できるなんて、
驚きです。リアル~~~

今日は、風も無くとにかく暑い一日でしたよ。
そちらは、港があるので、どうしても曇り(霧?)
がちなのでしょうね。
楽しいお写真です(^^^^^)
Posted by 顔回 at 2013年07月06日 17:37
立派な雄ですね。
自分は暫く見てません。

というか、時間を作れず外遊びも出来てないです。
Posted by masayan1101 at 2013年07月06日 19:31
〉サンダーソニアMさん
いつも 声は聞いてるんですよ~!
なかなか会えません。

しばらくの辛抱ですよ!
完治したら、いくらでも 自然に接することができます。
Posted by 熊雄 at 2013年07月06日 22:22
〉顔回さん
なかなか 1日晴れませんね。

今、研究林は 白い花がメインで咲いていますが
色がついていないと ちょっとさびしい感じです。
Posted by 熊雄 at 2013年07月06日 22:27
〉masayan1101さん
声は聞こえるですがね~
いつも見られるのが理想です!
Posted by 熊雄 at 2013年07月06日 22:29
カンボクの花の『エンボス加工』 のような凸凹・・・
始めてみる花弁のタイプです。
へぇ~って見とれて、下見て。。。。

おぉぉぉ。。。。。。
超ド迫力でびっくりです。

気位が高いって感じ。
こんなに身近で撮影できるなんてすごいですね。
Posted by いしだま at 2013年07月07日 11:36
こんにちは♪
カンボクの花ってかわいいですね。
エンボス加工が、ちょっと高級な感じも醸していて・・・。
初めて見ましたよ。
白い花は清楚で可憐で大好きです♪

え?みなさん、写真だけでこの鳥さんのお名前がわかるのですか?
すごい・・・。
私は・・・この写真に向かって「お名前は?」と聞いてしまいました(笑)
Posted by うさぎ at 2013年07月07日 11:50
〉いしだまさん
私も、最近気が付きました。
普段見ている物も、見方を変えなきゃダメですね!
Posted by 熊雄 at 2013年07月07日 18:56
〉うさぎさん
こんばんは。

花の感じが 『ガクアジサイ に似てるなぁ~』 と思っていました(汗)
もっと 木のことを知る必要があります。
まだまだ勉強です。

鳥は… わかりますよね ( ^-^ )v
Posted by 熊雄 at 2013年07月07日 19:02
山に生える「カンボク」の花はたんぽぽの好きな花の1つ
花びらが、木綿の布の用を萎めたような・・・
秋にはイクラのような赤い実が付きますね?
晴れた日には良く生える樹木デス

バイカウツギは庭にも有ったのですが、何時しか花が付かなくなりました
いい香りが良いよね?
Posted by たんぽぽ at 2013年07月14日 21:21
〉たんぽぽさん
本当に 『木綿の布の用を萎めたような・・・』 の表現がそっくりですね。
バイカウツギは遠くからでも花の匂いがしますね!

もっと 森の探索をしようと思っています( ^-^ )v
Posted by 熊雄 at 2013年07月14日 23:25
すいません。鳥の名前がわかりません。みなさんよくわかりますね。
Posted by redpurplerose at 2013年07月28日 12:39
〉redpurpleroseさん
国の 天然記念物に指定されている 『クマゲラ』 です!

このクマゲラは、ムネアカオオアリを好んで食べますが
樹木の内部にいるアリを、長い舌を使って引っ張り出します。
その舌の長さは、実に 30cmくらいあります!
Posted by 熊雄 at 2013年07月28日 19:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。