さぽろぐ

アウトドアー  |その他北海道

ログインヘルプ


2017年04月16日

雪どけ

雪どけ
日差しが強まってきて、気温が上がってきた北海道です。

ここ数日で、雪融けが進み
春のよそおいになってきましたface01





雪どけ
雪の中から、春を待ちわびた植物が顔を出してきますface02










雪どけ

雪どけ
先週の支笏湖と…
今週の支笏湖。

まったく別の場所に見えるのは、私だけでしょうかicon74icon75










雪どけ
厳しい冬を乗り越えたエゾシカの食痕。

近年、北海道はエゾシカの数が増えていて
こういう食害が増加していますicon10

早急に対策を進めなければいけないですねface07





あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(外遊び)の記事画像
トマムスキー
冬のイベント
氷瀑見学
雨降り
2016 春の陣 『地元&江ノ島』
春、迫る!
同じカテゴリー(外遊び)の記事
 トマムスキー (2017-03-18 16:43)
 冬のイベント (2017-02-04 18:29)
 氷瀑見学 (2017-01-09 19:52)
 雨降り (2016-07-17 23:50)
 2016 春の陣 『地元&江ノ島』 (2016-05-09 00:04)
 春、迫る! (2016-04-24 19:28)
Posted by 熊雄 at 08:41│Comments(4)外遊び
この記事へのコメント
お早うございます。
ようやく暖かくなりました。
前回では見事に騙されました。
お元気な様子、何よりです。
雪解けが進み、ようやく長い冬が終わります。
ルンルン気分でお出かけしましょう(^^^^)
Posted by 顔回 at 2017年04月16日 08:56
〉顔回さん
こんばんは。

雪融けの早さが、すごいですね!
前回は、エイプリルフールということでご勘弁ください!
実際に成就したら、真っ先にご報告します。

今月は、ボランティアや研究団体の行事があり
忙しくなるので、ブログのアップは少ないと思いますが
コメント頂けるとありがたいです!

いつもありがとうございます!
Posted by 熊雄 at 2017年04月16日 19:24
こんばんは。
雪解けが進み、春がそこまで来ていますね。
素敵な場所ですね。とはいえ大昔訪れた時は写真のように整備されて
いませんでした。それだけ観光客が多くなったんでしょうね。
エゾジカが増え木々が食い荒らせれているようで、自然界の動物保護も
行き届いてこのような状況が生またのでしょう。この食害を食い止める
手段とはどのようにするのでしょうか。難しい問題ですね。熊雄さんも
よくご存知の、神奈川の丹沢山もシカで木々が荒らされている問題が
話題になりました。動物たちの保護と、植物の保護の両立は難問です。
今後の課題ではあっても、早急に解決しないといけない問題ですね。
Posted by フリーダムナツ at 2017年04月17日 18:19
〉フリーダムナツさん
こんばんは。

支笏湖園地は、近年整備されていていい雰囲気ですね。
昔の風景を忘れないために、今の風景の写真を撮っています。

エゾシカの食害対策としては、木の幹に網状のものを巻き付けて
シカが食べれないようにするのと、あとは間引きするしかありません。
エゾシカの天敵が現在いないので、人間が増えないように対策するしかないのです。
Posted by 熊雄 at 2017年04月17日 19:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。