さぽろぐ

アウトドアー  |その他北海道

ログインヘルプ


2013年08月19日

室蘭へ!

室蘭へ!
先日、rimupapaさんが ユーザー車検を受けに行っていて
『私も、バイクの車検 9月なんだよな~』 と思っていて、ちょうど時間があったので
室蘭陸運局に 行ってみました。











室蘭へ!
午前中の検査で、ライトの光軸が ダメだっただけで
調整して合格。

お昼前に終わったので、近くの 『チキウ岬』へ
たんぽぽさん、この近くですよね~(笑)







室蘭へ!
ここの駐車場も お店も、25年以上変わらず
初めて来た時、TZRの女の子と 写真を撮りあったなぁ~








室蘭へ!
白鳥大橋

バイクで渡るのは初めてですicon88






室蘭へ!
室蘭へ!
icon12工場萌え~icon12







室蘭へ!
次に 鉄道ネタ
ここは、雑誌などでも有名な撮影ポイントicon34icon35icon36







室蘭へ!
ちょうど DF200 赤スカートが登場icon74
夕方には、札幌~函館間の不通区間が復旧しましたicon74







室蘭へ!
水田の稲穂は まだ生育途中です。face01







室蘭へ!
ここまで戻ってきたら、庭に入った感じです(笑)




あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(バイク)の記事画像
灼熱の札幌へ!
同じカテゴリー(バイク)の記事
 灼熱の札幌へ! (2014-06-05 17:50)
Posted by 熊雄 at 19:23│Comments(18)バイク
この記事へのコメント
どの画像も、スケールが違いますねぇ。

一番下の画像。。。。
まだ、アジサイが?

こちらは、毎日暑くて、溶けてしまいそうですよ。
Posted by いしだま at 2013年08月19日 23:48
お早うございます。
一度、白鳥大橋と、地球岬??へ行ってみたいです。
あまり室蘭には、ご縁がありません。
見どころがあるようですね~~~
室蘭焼き鳥は、知っていますが(^^^^)
暑さが、和らぐ頃出かけて行きたいです。
Posted by 顔回 at 2013年08月20日 10:33
熊雄さん恒例のクイズですね(笑)
室蘭から北舟岡方面へ行き、洞爺大滝方面経由で支笏湖でしょうか?

室蘭のマスイチ浜、まだ海岸に降りられるんでしょうかね?
降りられればチキウ岬以上の探検スポットなのですが。
子供の頃に湖と呼んでいた場所や海の滝と呼んでいた場所などありまして一日いても飽きないパラダイスですよ。
Posted by tomo at 2013年08月20日 11:15
はいはい・・・見せて貰っていますよ・・・
そう言えば・・・袖スリ合うのも何かのご縁?
遭っていたかもしれませんね?
お天気の良い日は、バイクも沢山ここを通ります
地球岬から白鳥大橋の道程は私の方の道から行くと便利なので、
遭っていたかもね?
今の時期は人も車もバイクも沢山来ていますね?
tomo さんへ
はい!道は作業用通路かな?
昨年はマスイチ浜の崖をも降りてお転婆していました(笑)
顔回 さんへ
「室蘭焼き鳥」はお勧めしますよく(笑)旨い!
いしだまさんへ
北海道の今の時期は紫陽花が綺麗な時期
地球岬紫陽花道路も有名ですね?
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2013年08月20日 11:50
〉いしだまさん
こちらは、アジサイが夏に咲くんです!

そちらは 6月ですもんね。
意外だと思います。

こちらも 残暑が厳しいです。
Posted by 熊雄 at 2013年08月20日 12:08
〉顔回さん
こんにちは。

私も、室蘭はあまり行く機会がありません。
いい所は、たくさんあるんですがね。
室蘭焼き鳥も有名ですもんね!
Posted by 熊雄 at 2013年08月20日 12:12
〉tomoさん
さすが!

まっすぐ帰るのは もったいなかったので
鉄道の撮影ポイントを見てきました。

室蘭の隠れたポイント たくさん知っていますね(笑)
Posted by 熊雄 at 2013年08月20日 12:20
〉たんぽぽさん
一部、道路が狭い部分があったので
徒歩の場合は 注意が必要ですね。

みなさんへのコメント&解説、ありがとうございます!
Posted by 熊雄 at 2013年08月20日 12:26
熊雄さんのスペースをお借りしまして、たんぽぽさんありがとうございます。
そうですか、マスイチ浜は降りられますか。
子供の頃は道があったのでよく降りて遊んでいたのですが、崩落したみたいでどうなのかなと思っていましたが。
ロープとか伝っていく感じですかね?
また降りて遊びたいもんです。
ぜひ熊雄さんもどうぞ!
Posted by tomo at 2013年08月20日 18:50
〉tomoさん
以前来た時は、トッカリシヨ岬を見たのと
母恋駅で 母親に記念切符を買ったくらいでした。

次回は マスイチ浜に行ってみますね ( ^-^ )v
Posted by 熊雄 at 2013年08月20日 19:12
室蘭の陸軍局って海岸に近いところですよね(違ったかな)ちょっと走るとイタンキ浜があって、室蘭新道を通って御前水で降りて、母恋駅から地球岬に行けるのですが、私が今月の初めに地球岬に行った時、室蘭新道の御前水で降りるところが工事中で降りられなくて、そのまま通りすぎてからUターンして地球岬にいきました。どのルートで地球岬に行きましたか?
Posted by redpurplerose at 2013年08月20日 20:33
〉redpurpleroseさん
室蘭陸運局は、海岸に近いところですよ。

室蘭新道、御前水の出口が工事してて閉鎖されていたので
私も通りすぎてからUターンして、母恋の駅前から地球岬に行きました。
たぶん同じルートです。
Posted by 熊雄 at 2013年08月20日 22:43
おお~!
室蘭・苫小牧方面は足を延ばす機会が無いので
どれもこれも新鮮な気持ちで見入っちゃいます(^^)

地球岬はその名の通り
地球の丸さを肌で実感出来るスポットですもんね。
それと白鳥大橋のスケールのデカさ!
どちらも生でじっくり見たいです。

それと水田が広がるのどかな風景の中に
こんなに長い高架橋が架かってるってスゴイですね。
Posted by HideHide at 2013年08月22日 20:19
こんばんは~。
バイクだと、行動範囲が広くていいですね!

先日見たTVで、洞爺湖を徒歩で一周する企画がありました。
大自然の中、楽しそうでした。
いいなあ、北海道!
Posted by shiba.n at 2013年08月22日 20:50
〉Hideさん
私も、室蘭方面はなかなか足が向きません。

道内を旅行していた時は
こんなことなかったんですけどね〜!
Posted by 熊雄 at 2013年08月23日 18:47
〉shiba.nさん
こんばんは!
バイクだと普段は涼しいんですが、今年は違います!
エンジンの熱気で足が火傷しそうです!

私もテレビ見ました!
普段見ている場所でも、何か新鮮です。
Posted by 熊雄 at 2013年08月23日 18:53
ユーザー車検、行って来たんですね!
簡単で安価で済んだでしょ!

ツーリング行こうよ!
Posted by rimupapa at 2013年08月25日 21:43
〉rimupapaさん
以前 お会いした時、車検の話を聞こうと思ってたんですが
別の話で 忘れていました。

初めは ノーマルじゃない部分が多いので
たぶん受からないだろうと、ダメ元で行きましたが
なんか、『何でも OK』 状態ですね。

涼しくなったら、行きましょうか!
モーラップのアジサイ、カブってましたね(笑)
Posted by 熊雄 at 2013年08月26日 12:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。