さぽろぐ

アウトドアー  |その他北海道

ログインヘルプ


2014年04月28日

ペリット

ペリット
先日、フクロウが普段来ている場所を見に行って
やはり、この時期はエサが豊富になるのでフクロウは居ませんでした。

留守なのを確認して、いつも止まっている 『ウロ』 の下に行ってみると…


ペリット
フクロウの 『ペリット』 が、たくさん落ちていましたicon74

※ ペリットとは…
   食べたものが消化できなかったときに 吐き出したもののことです。
   これを見ることで、その鳥が何を食べているか調べることができます。

   ここからは、ちょっと ショッキングな写真なので、観覧される方は注意してください!








ペリット
ペリットの中の拡大写真。
白い物は、動物の骨ですicon10

フクロウなどの 『猛禽類』 は、小動物を食していて、ほぼ 『まる飲み』 します。
もちろん、消化されない体毛や骨などが残るので、それがペリットとして吐き出されます。






ペリット
骨格から、エゾヤチネズミか、アカネズミの仲間を食べています。

フクロウの姿は かわいいですが
生きていくための 『たくましさ』 を見たような気がしましたface01






あなたにおススメの記事

同じカテゴリー()の記事画像
鳥インフル
最速!
カモ類
チュウサギ?
森の景色
野鳥
同じカテゴリー()の記事
 鳥インフル (2016-12-18 09:24)
 最速! (2015-04-05 20:04)
 カモ類 (2014-03-09 19:41)
 チュウサギ? (2014-02-25 00:45)
 森の景色 (2014-02-15 17:35)
 野鳥 (2013-11-23 15:17)
Posted by 熊雄 at 06:32│Comments(8)
この記事へのコメント
お早うございます。
ビックリです~~~
猛禽類を餌にしているとは、知っていましたが
こういう形で、生きているのですね。
まだまだ知らないことが、沢山あります。
目からウロコです(^^^^^)
Posted by 顔回 at 2014年04月28日 07:25
〉顔回さん
おはようございます。

見た目はかわいいですが
さすがに猛禽類だけのことがありますね!

野生動物は、生きていくのに必死です(^_^)v
Posted by 熊雄 at 2014年04月28日 08:01
こんにちは♪
かわいいフクロウさんの写真に吸い寄せられて・・・
えらいもんを見てしまいました(笑)
フクロウさんの飼いたい!と言う友人がおりましてね。
その友人に餌の話しを聞いていたので知識はあったのですよ。
この地球上で生きていくには、人間が一番、楽しているのではないでしょうか。
罪深いですよね。
Posted by うさぎうさぎ at 2014年04月28日 18:34
〉うさぎさん
こんばんは♪

かわいい顔して、罪つくりですね(笑)
脚の爪も、千枚通しみたいです!
私も手の指をやられたことがあり、最近は注意しています。

人間が楽をしているし、地球を壊していますね。
Posted by 熊雄 at 2014年04月28日 20:28
こんばんは〜。
まさに野生の貴重な写真ですね。
北海道ならではですね。
Posted by shiba.nshiba.n at 2014年04月28日 22:57
〉shiba.nさん
こんばんは!

この日はフクロウに会えませんでしたが
ペリットを見て、何を食べているのかわかったのが
収穫でした!
Posted by 熊雄 at 2014年04月29日 00:08
なるほど、たくましいですね。
ペリット勉強になりました。

札幌は桜開花宣言出ました。
昨日函館だったので驚いています。
ボヤボヤしていたら見そこねますね。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2014年04月29日 15:02
〉サンダーソニアMさん
フクロウや、ハヤブサなどの猛禽類は
獰猛なんですよ!
生きていくためには、しかたないんですけどね。

お~っ!
昨日、函館だったのに、今日はもう札幌ですか~!!
ホント、のんきにしてたら葉桜になっちゃいますね。
Posted by 熊雄 at 2014年04月29日 17:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。