さぽろぐ

アウトドアー  |その他北海道

ログインヘルプ


2016年09月18日

季節、動く

季節、動く
しばらく留守にしていましたicon10

9月に入り北海道の山では、下旬には雪の便りが届きそうですが
平地でも、その雰囲気が出てきましたface01







季節、動く
そろそろ、南から渡ってくる 『ヒシクイ』

この個体は、今年ここに住みついていた 『留鳥』 のヒシクイですicon10











季節、動く
先月、外来種の抜き取り作業で、ワサワサと生えていたオオハンゴンソウ
毎年の抜き取り作業でも、なかなか減ってきませんicon10











季節、動く
今回の抜き取り作業に含まれていませんでしたが
現在は、北海道のどこでも見るようになった 『セイタカアワダチソウ』

この花も外来種で、国道234号の追分駅~安平駅の間には
10年以上前から、群生しているところがありますicon10










季節、動く
花びらが落ちて、赤くなってきた 『ヤマボウシ』
秋を感じますicon86









あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(季節)の記事画像
2022年も年末!
春、到来!
教会にて
3.11
冬のイベント
けあらし
同じカテゴリー(季節)の記事
 2022年も年末! (2022-12-26 15:40)
 春、到来! (2017-05-07 13:30)
 教会にて (2017-04-01 02:00)
 3.11 (2017-03-11 19:38)
 冬のイベント (2017-02-04 18:29)
 けあらし (2017-01-22 08:35)
Posted by 熊雄 at 07:22│Comments(6)季節
この記事へのコメント
お早うございます。
秋の気配が忍び寄って来ました~~
肌寒くなりました。
早いものですね。
そろそろ紅葉の便りも。
去年は近場で、伏見稲荷さんへお邪魔しました。
今年は何処を散策しようかと、あれこれ考えています(^^^^)
Posted by 顔回 at 2016年09月18日 09:04
〉顔回さん
おはようございます。

気候の変化で、2日前くらいから体調不良で
腰が痛いです。

旭岳は、そろそろ始まったようで
美瑛&白金をまじえて車中泊しようか考え中です!

11月には、友達が帰省するので
北大にも行こうと思っています ( ^-^ )v

いつもコメント、ありがとうございます!
Posted by 熊雄 at 2016年09月18日 09:54
こんにちは。
そちらは秋めいて、紅葉の声が聞こえ始めたようですね。
外来種の抜き取り作業とか、大変な労力でしょう。
大気に乗って運ばれてきたり、渡り鳥や輸入物品などと
共に運ばれ、繁殖するようです。不思議に外来種は強く
繁殖力が旺盛ですね。小笠原あたりも悩みの種と聞きます。
生き物も都会の池などに外来種が多く、本来の生き物が
絶滅の危機にあるものもあるらしいです。趣味で飼った
生き物を、何かの都合で池や川に捨てた外来種の生き物も
多いですね。やはり責任をもって事を運んでもらいたい
ものです。やはりそこに生きる本来の植物や生き物は、
定着させたいですね。
Posted by フリーダムナツ at 2016年09月19日 15:25
〉フリーダムナツさん
こんばんは。

外来種は、主に道路ぶちが多い事から
クルマが運んできたことがわかってきました。
生き物ですと、アライグマの繁殖力は凄く
北海道のほとんどの地域でみられるようになってきました。

温暖化などの影響も合せ、固有種が絶滅するのも
時間の問題のようです。
Posted by 熊雄 at 2016年09月19日 20:05
あんなに毎日暑かったのに
ここ2~3日は、涼しくて・・・
涼しいというよりは寒いくらいです。

 『セイタカアワダチソウ』
この辺でもあちこち咲いてますよね。
あっという間にすごい群生になっています。
自然の力って凄いって感じますよね。

ヤマボウシって言うんだ。
ここに来ると色々勉強になります。
物知りになります。

これからもよろしくです。熊雄せんせ~い!!!
Posted by いしだま at 2016年09月22日 13:27
〉いしだまさん
そちらも、過しやすくなってきたんですね!
今週末、大雪山系は紅葉がピークを迎えます。

セイタカアワダチソウは、北アメリカ原産で
日本には、観賞用として輸入されましたが
他の植物の成長を妨げる物質を出して、勢力を拡大しています。

私にも、自然系の老若男女7人の先生がいて、日々勉強させてもらってます!
Posted by 熊雄 at 2016年09月22日 21:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。