さぽろぐ

アウトドアー  |その他北海道

ログインヘルプ


2014年04月12日

沈みゆく遺産

沈みゆく遺産
昨秋、美瑛&富良野方面からの帰りに、夕張のシューパロ湖に寄ってみましたが
ダム工事中のために、近くで見ることができなかった。

今回は、その 『産業遺産』 を見てきました。






沈みゆく遺産
新しく建造中の 『シューパロダム』

もともとあった 『大夕張ダム』 は、この数十メートル上流にありますが…






沈みゆく遺産
昨年秋から始まった 試験湛水で、もうほとんど姿が見えませんicon10






沈みゆく遺産
かろうじて、水門の土台部分が残っていましたface01

あと数日で沈みそうです。











沈みゆく遺産
今回の目当て 『三弦橋』

木材を切り出すための 森林鉄道の鉄橋で
普通の鉄橋の 四角形ではなく、三角形の 『切妻構造』になっていて
とても めずらしい形をしていますicon74










沈みゆく遺産
近くで見ると、レールを固定していた枕木も残っていて
鉄道の鉄橋だったのが よくわかりますface01










沈みゆく遺産
従来の 機関車が走っていた風景を思い浮かべながら
沈んでしまう前に 見ることができてよかった。

ダム管理事務所では、従来の大夕張ダムと新しいシューパロダムが並んで写っている 
『ダムカード』 を無料で配布していますface02














あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(産業遺産)の記事画像
2017 冬の陣 『年末年始』
開館日
夏の陣 『奔別&三笠』
三弦橋 ふたたび
同じカテゴリー(産業遺産)の記事
 2017 冬の陣 『年末年始』 (2017-01-06 16:50)
 開館日 (2016-07-29 21:09)
 夏の陣 『奔別&三笠』 (2015-08-15 09:10)
 三弦橋 ふたたび (2015-01-24 20:07)
Posted by 熊雄 at 08:05│Comments(8)産業遺産
この記事へのコメント
ダムカードの存在を知ってる、熊雄さん。
流石ぁぁぁぁ。。。
我が家は昨年の夏から集め出しました。
Posted by いしだま at 2014年04月12日 19:06
〉いしだまさん
タレントの なたぎたけしさんが、ダムファンなんです。

北海道は、意外とダムが多いで
今度は いしだまさん、ダム巡りですね!
Posted by 熊雄 at 2014年04月12日 19:25
シュウパロ湖の出来た頃を紐といたら若かったでね~
夕張はまだ元気だったしね…
新緑の季節には行って見たいです。
この辺は秋も見所有る所ですね。

日本の昔の技術が見れますした。
現在はもっと進歩しているのですか!!!
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2014年04月12日 19:52
〉サンダーソニアMさん
大夕張ダムも、かなりの貯水量ですが
シューパロダムは、国内でも数えるほどの大きさになります。
紅葉時期も、期待できますね!

63年間活躍した、大夕張ダムに感謝するとともに
シューパロダムも60年以上活躍してくれるでしょう。
60年後のダムを見てみたいものですね(笑)
Posted by 熊雄 at 2014年04月12日 21:40
今晩は。
新聞に何度となく「三弦橋」の事が乗っていました。
友人が、このダム建設に携わっていて、お話を
何度かお聞きしました。
一度は行ってみたいですね。
熊雄さんは、沈む前に見られてよかったですね~~~
今度は大きな、人造湖ができるのでしょう。
楽しみです。
Posted by 顔回 at 2014年04月12日 22:05
〉顔回さん
こんばんは。

おっ!
関係者の友人がいるなんて、うらやましいですね!
ダム管理事務所の方に伺ったら
1日に0.5~1mくらい水深が上がっているそうなので
4月中には沈んでしまうかもしれませんね。

周りの道路も新しくなっていて
クルマで走っても快適ですよ ( ^-^ )v
Posted by 熊雄 at 2014年04月12日 22:47
お~。行かれたんですね。
他のサイトなどで沈みつつあるという話は聞いてましたが、見えなくなると思うとやっぱり寂しいですね。
というか、三弦橋自体を見たことがなかったので、一度見に行けば良かったと激しく後悔しております(_ _;)

ダムカード。
数年前に何かの拍子で存在を知りまして、集めていたわけじゃないですが何枚か持ってます。
昨年の9月くらいまでは大夕張ダムのカードも配ってたみたいですね。
日曜朝にやってる「マハトマパンチ」という番組の1コーナーでダムカードの話が出てきたので録画して見てたことがあります。
今は沖縄のダムカードかな。
Posted by いこう斎いこう斎 at 2014年04月14日 22:09
〉いこう斎さん
普段見ている鉄橋と 形がちがうので
なんか新鮮でした(笑)

ダムカード、無料でもらえるっていうのが
いい感じですよね!
Posted by 熊雄 at 2014年04月15日 06:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。