さぽろぐ

アウトドアー  |その他北海道

ログインヘルプ


2015年08月22日

北斗星 最終章

北斗星 最終章
本日、寝台特急 『北斗星』は、ラストランを迎えた。

この撮影場所、上野行き上り列車を撮影したのは
はじめてでした。




北斗星 最終章
今朝、札幌へむかう下り列車。

終着、札幌までは、あと1時間弱









北斗星 最終章
夕方、上野行き最終列車をねらっていると
ちょうど横断幕を用意している鉄道ファンが…icon74







北斗星 最終章
一瞬、トップページの普通列車と 『カブる』 かと思い
ヒヤヒヤしましたが、大丈夫でしたicon10






北斗星 最終章
万感の思いをのせて、汽笛は鳴る…

27年間、お疲れさまでしたface01



ありがとう! 北斗星



※ 『カシオペア』 と 『はまなす』 ですが、来年2月までの
運行情報がJRから発表されました。



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(鉄道)の記事画像
美々駅
カシオペア終焉
科学館
DD51 終焉
カシオペア 再走
森の中へ
同じカテゴリー(鉄道)の記事
 美々駅 (2017-03-04 12:40)
 カシオペア終焉 (2017-02-26 17:59)
 科学館 (2016-08-14 10:05)
 DD51 終焉 (2016-07-09 20:27)
 カシオペア 再走 (2016-07-02 19:00)
 森の中へ (2016-06-05 20:38)
Posted by 熊雄 at 18:03│Comments(8)鉄道
この記事へのコメント
お早うございます。
とうとうラストランですか。
よくよく考えてみると、上野まで乗車したような気がします。
レールの音が、耳について良く眠る事ができなかったような???
何でも早くなり、そのスピードには、なかなか付いてゆけません。
今は、のんんびり、ゆっくりは贅沢なのかも(^^^^^)
Posted by 顔回 at 2015年08月23日 09:10
〉顔回さん
こんにちは。

おっ!
乗車されてたんですね!
あのレールのつなぎ目の音が、心地よく聞こえるようになったら…
顔回さんも鉄道ファンです(笑)

時代はスピード…
しかし歩くスピードでまわりをよく見ると
意外な発見があります!
Posted by 熊雄 at 2015年08月23日 11:19
とうとう、一度も乗る事なく・・・・
終わってしまうんですねぇ。

顔回さんがコメント、書かれていますが
本当に、「のんびり・ゆっくり」は今。。。贅沢な事なのかもしれませんね。
Posted by いしだま at 2015年08月23日 14:03
〉いしだまさん
残念ですが、完全引退です。

カシオペアは、来年2月までの運行予定が
JRより発表されたので、まだ乗れるかもしれません!

青函トンネル…
もう一本掘ってくれるといいのですが…(笑)
Posted by 熊雄 at 2015年08月23日 17:58
この日がやってきましたね・・・・・・
無くなると寂しいですね。
新旧交代とか・・・
新幹線も楽しもう。

秋の気配が偲び寄って来ましたね。
気候の変化ご自愛下さい。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2015年08月24日 07:24
〉サンダーソニアMさん
終わっちゃいましたね。
時代の流れなので、受け入れるしかありません。

寝台列車 (カシオペアと、はまなす) 完全廃止までには
まだ猶予がありますが、新幹線開業が、存続の分岐点になると思います。

仕事中は汗だくですが、仕事終わりで外に出ると
その風は、もう秋の風ですね!
Posted by 熊雄 at 2015年08月24日 10:04
熊雄さん、こんにちは。
今日の横浜は、台風の影響でしょうかどんよりした1日です。
気温は低めで過ごしいいのですが。このまま涼しくなると
いいのですが・・・・・・。
北斗星の運行が終わりましたね。上野駅では多くのファンが
詰めかけ写真撮影で賑わったようです。日本列島からは
寝台特急はいずれ消えてしまうのかもしれません。
来年は北海道新幹線が開業、新しい時代に入ります。
また新たな歴史が生まれることでしょう。
Posted by フリーダムナツ at 2015年08月24日 14:44
〉フリーダムナツさん
こんにちは。

そちらも、涼しくなってきたようですね!
もう一度くらいは暑くなるかもしれないので
体調管理に注意してください。

前日からの徹夜組もいたそうで
上野駅の北斗星人気は、すごいですね!

来年2月までは、北斗星と同じ路線の 『カシオペア』
それに、青森~札幌間の 『はまなす』 も運行しているので
しばらくは撮影被写体には困らないと思います。

窓を開けて、風を感じるその場の雰囲気が好きです!
Posted by 熊雄 at 2015年08月24日 16:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。