さぽろぐ

アウトドアー  |その他北海道

ログインヘルプ


2016年08月14日

科学館

科学館
自宅から一番近くの蒸気機関車が置いてある場所
『青少年科学館』 を見てきました。

科学館
外展示で、少し傷んでいますが
塗装されて、子供たちには人気がありますface01










科学館
屋内には、宇宙船『ミール』 の予備機があり
ミールは大気圏突入の際、燃え尽きてしまったので
現存しているのは世界にここだけですicon74









科学館
ソビエト連邦時代のマーク

樺太や北方領土から引き揚げてきた人には
いい思い出がないマークだと思います。








科学館
お休み期間は、普段は入れない部分も期間限定で解放されています。

装備品の電子機器が、年代を感じさせます。










科学館
『ミール』 とは 『平和』 という意味

明日は、終戦記念日
平和な世界が続くことを願いますface01






あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(鉄道)の記事画像
美々駅
カシオペア終焉
DD51 終焉
カシオペア 再走
森の中へ
2016 春の陣 『てっぱく』
同じカテゴリー(鉄道)の記事
 美々駅 (2017-03-04 12:40)
 カシオペア終焉 (2017-02-26 17:59)
 DD51 終焉 (2016-07-09 20:27)
 カシオペア 再走 (2016-07-02 19:00)
 森の中へ (2016-06-05 20:38)
 2016 春の陣 『てっぱく』 (2016-05-15 12:26)
Posted by 熊雄 at 10:05│Comments(0)鉄道
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。