さぽろぐ

アウトドアー  |その他北海道

ログインヘルプ


2015年09月02日

寝台列車、終焉

寝台列車、終焉
いよいよ、北海道にやってくる寝台列車が
終わりを迎えそうですicon11




寝台列車、終焉
JRによると、『カシオペア』 『はまなす』 共に
『実質的に廃止する方向』 だそうです。

しかし、青函トンネルを走る 『白鳥』 『スーパー白鳥』 も
新幹線規格の電圧に変更になるため廃止なので
青函トンネルを走る旅客列車は、新幹線だけになりそうなので…

ちょっと、つまんなくなりそうですface07





あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(鉄道)の記事画像
美々駅
カシオペア終焉
科学館
DD51 終焉
カシオペア 再走
森の中へ
同じカテゴリー(鉄道)の記事
 美々駅 (2017-03-04 12:40)
 カシオペア終焉 (2017-02-26 17:59)
 科学館 (2016-08-14 10:05)
 DD51 終焉 (2016-07-09 20:27)
 カシオペア 再走 (2016-07-02 19:00)
 森の中へ (2016-06-05 20:38)
Posted by 熊雄 at 21:03│Comments(4)鉄道
この記事へのコメント
タモリさんの言葉を借りれば
「 始まりは終わりでもあり、終わりは始まりでもある…。 」かな。
Posted by いしだま at 2015年09月03日 16:19
〉いしだまさん
昔、好きだった人も
そう言っていました!

しかし、私は出会えたことに感謝しましたよ!
いい人でした(笑)
Posted by 熊雄 at 2015年09月03日 20:36
北斗星は終わって、残すはカシオペアだけ。
それも来年の2月までのともしび状態ですね。
でも、カシオペアはブルートレインではないので、、、、。
Posted by akira at 2015年09月06日 17:54
〉akiraさん
JRは経営が厳しく、青函トンネルを通るための
EH800電気機関車を持っていないので、カシオペアを通すたびに
JR貨物にレンタルして借りないといけません。
そのために、運営費が上がるので廃止という感じでしょうか?
(カシオペアが遅延した際の新幹線のダイヤの乱れもあります。)

3月に北斗星が定期運行列車から外れ、臨時運行列車になった時点で
『ブルートレイン』 はなくなりましたね。
あと半年、最後のカシオペアを見送っていきたいと思っています!
Posted by 熊雄 at 2015年09月06日 18:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。